成増塾英語科・門脇のブログ

難関大学受験・成増塾で英語トップクラスを担当しています。毎年、東大・国公立医学部等の難関大合格者を多数輩出しています。

東大特設英語についてのお知らせ(2012.01.24の記事を再掲)

成増塾では、今年度から門脇責任監修の「東大特設英語」講座を設置いたしました。
開講してすでに一か月が過ぎ、私の講師生活の中でも最も充実した講義運営を執り行っております。
以下にご説明さし上げますが、本当に「東大合格100%」が実現するのではないか、というような手応えを毎週感じながら、非常に楽しく活発な授業が運営できていることを、担当講師として非常に喜ばしく感じております。

ここでは、来年度以降に東大合格を本気で目指す(今年4月から高2になる)高校生にも参考になるよう、東大特設英語設置時の記事を再掲いたします。

==以下、記事を再掲==

東大特設英語クラスは、担当講師である門脇による責任監修のもと、東大現役合格100%を目指すクラスとして、今年度から本格設置されます。

これまでも、門脇クラスは東大をはじめとする難関国公立大入試に圧倒的な強みを示してまいりましたが、今までの進学実績に甘んずることなく、このクラスでは受講生全員での東大合格を目指します。

クラスの中心コンセプトは、「担当講師であるボクが納得するまで、とことんやる!」です。

長年東大入試研究を行ってきた立場から、確実に東大に受かれると担当講師である私が納得する学力に到達するまで、妥協のない指導を行います。「これなら、東大に受かるかも」という曖昧なレベルではなく、「確実に受かる」学力に達成する次元に到達させるまで受講生の指導にお付き合いします。そのため、授業時間も通常クラスよりも大幅に余裕を設けております。

クラスの特徴といたしましては、

(1)東大受験生のみに受講者を限定する(最大6名を予定)ことで、東大現役合格という共通の目標に向けて切磋琢磨する環境を構築する。

(2)他の受験指導機関ではまず不可能な質(年間の記述問題すべてに添削を施す指導)と量(一回4時間(延長あり)が60回、年間授業時間は240時間を超える)を実現する。

(3)通常クラスのカリキュラムと東大クラス用特別カリキュラムを併用したハイブリッド・カリキュラムを採用することで、英語知識を漏れのないよう網羅的に体系化しながらも、同時に東大英語の傾向に完全に対応した講義を運営する。

(4)難関大受験指導にありがちなギスギスした強圧的雰囲気ではなく、とにかくアットホームな雰囲気を大事にしながら、受講生の理解をつぶさに確認できるよう、受講生とのコミュニケーションを第一に常に双方向で講義を運営する。

(5)英語以外の科目を含めた全科目の学習ペースを受講生と随時相談しながら、一人ずつの学習計画を担当講師が一括管理することで、 バランスのとれた総合的学力を養成する。英語のみならず東大入試の総合得点で納得いくまで、担当講師が徹底した管理・指導を行う。

(6)クラス目標としては、東大入試本番で英語120点満点中最低でも90点、うまくいけば100点オーバーを確保できる学力を養成することを目指す。

以上の特徴を備えた講義を年間で運営してまいります。きっとどこにも負けない素敵な講義になるものと自信をもって断言します。

講義は毎週土曜14:30〜18:30、高田馬場校舎にて開講となります。(ただし、二学期は大手予備校の東大模試が土曜に実施されることから、適宜振替を行います。)

一年間かなりハードな講座となると思いますが、楽しく講義を運営していきたいと思っています。バカみたいにガリ勉するのではなく、大学受験を楽しく乗り越えていくお手伝いができれば何よりです。そして、その知的格闘の日々が青春時代の素敵な思い出にきっとなるものと祈っています。

最後に、高3東大特設英語のカリキュラムを公開いたします(※補足:ここではカリキュラム表をアップすることは控えることといたします。カリキュラムの詳細は、成増塾事務までお問い合わせ頂ければ幸いです。門脇の方から資料をご提供さし上げます)ので、興味のある方はご覧頂ければ幸いです。

※東大志望の高2生に対しては、門脇クラス通常授業受講生に向けて、別途東大特設英語を補修形式で無料にて開放しております。興味のある方は、通常クラスをまずは体験してください。

文責:門脇