成増塾英語科・門脇のブログ

難関大学受験・成増塾で英語トップクラスを担当しています。毎年、東大・国公立医学部等の難関大合格者を多数輩出しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のテーマ:哲学とは何か

先週のテーマは、ずばり「哲学」でしたが、入試英語のテーマとして個々の具体的な哲学的論考が題材となることは少ないように思います。 扱った素材はむしろ「哲学とは何か?何のためにあるのか?」という哲学の存在理由をめぐるテーマで、京大、一橋大、慶応…

先週のテーマ:脳、計算機、認知科学

高3の先週のテーマは「脳、計算機、認知科学」でした。 授業中の余談は、1940年代以降、脳科学と計算機科学が出会ってから、どのように両者が関係しながら認知観を変容させていったかという話でした。 ニューラルネットワーク理論以降の話題については、す…

最高学力クラスとしての矜持

唐突ではありますが、これだけはどうしても断言しておきたい。 門脇クラスは成増塾で最高レベルのクラスを運営しています。 これは揺らがない事実であると、胸を張って断言します。 2002年より成増塾で指導を開始して以来、常にこのことを自覚してやってきま…

ブログの更新を再開していきたいと思います。

ブログをご覧の方はご無沙汰しております。 成増塾の門脇です。 しばらくブログの更新を怠っていましたが、情報発信を再開していきたいと思います。 卒業生からここ1ヶ月で立て続けにブログのことを突っ込まれ、情報発信の大切さを改めて知らされました。 …