成増塾英語科・門脇のブログ

難関大学受験・成増塾で英語トップクラスを担当しています。毎年、東大・国公立医学部等の難関大合格者を多数輩出しています。

2012年度門脇講座のご紹介

今年度は、新高1の説明会が非常に盛況だったとの報告を事務より受けております。
成増塾はこれまではもっぱら口コミで塾生を増やしてきた塾なのですが、今年度につきましては、昨年度の実績(成増塾ホームページを参照)を知って説明会に多くの方が足を運んでいただいたようです。
特に、指定校制を一切とらない小さな塾であるにもかかわらず、「東大7名」「京大医学部」という合格実績を出している点が一部では注目されているようです。
指定校制をとらなくとも、(1)生徒との厚い信頼関係を築いた上で、(2)密にコミュニケーションをとりつつ、(3)正しい学習方法論を実践させてあげれば、「ガリ勉」(たとえば、高校の授業中に他塾の宿題を内職する)などしなくとも最短距離で志望校の合格を勝ち取ることができる。
これを卒業生たちは実際の合格実績で証明してくれました。
上記の3点を、わが講座ではとても大事にしております。卒業後もほとんどの生徒とは交流を続けておりますし、授業時には必ず生徒全員とコミュニケーションをとって近況を確認するよう努力しております。これは、学習を正しくナビゲートしていくとともに、受験勉強を楽しく行ってもらう工夫でもあります。そして、正しい学習方法論はテキストとカリキュラムに結実しているので、生徒たちはカリキュラムに安心して乗っかってもらえば、あとは難関大まで無理なく学力が届く、という仕組みになっています。
このような少人数制の本当のメリットをわかっていただけるご理解のある方ばかりが、説明会にお越し頂いているものと認識しております。
ちなみに、上記の合格実績のうち「東大5名」「京大医学部」は門脇クラスの卒業生であることは申し添えておきたいと思います。

さらに、門脇クラスの卒業生が後輩たちに紹介をしてくれているケースも少なからずあるように聞いています。
門脇クラスは優秀な生徒がひしめきあう環境なので、合格した卒業生は優秀な生徒ばかりですから、優秀な頭脳がさらに優秀な頭脳を成増塾に連れてきてくれる、という理想が今では現実化しています。評判が評判を呼ぶ、という好循環が生まれることは、こちらとしても大歓迎です。
(といっても、初めから学力診断テストの点数がいい生徒ばかり、というわけではありません。そうではなく、上記の3点をよくわかった上で、地道な努力を無駄なくこなしてくれるような素養をもっていれば、自ずと優秀生になってくれる、というだけの話です。)

以下では、今年の門脇クラスの開講講座をご紹介さし上げます。

○新高1
成増校 月曜17:15-19:15
高田馬場校 土曜19:30-21:30
西葛西校 水曜19:30-21:30
○新高2
成増校 月曜19:30-21:30
高田馬場校 木曜19:30-21:30
○新高3
東大英語 土曜14:30-18:30(4時間授業、高田馬場校)
西葛西校 水曜17:15-19:15

となります。

お問い合わせとして、下高井戸校と高円寺校で門脇講座の開講はないのか、というご質問をいただきました。
大変申し訳ございませんが、下高井戸校と高円寺校では私の講座の開講はございません。
出講できる曜日が限られ、また一日一校舎で二学年までしか担当できないという時間的制約による事情でございます。
高井戸や高円寺がご希望の方も、難関大合格に圧倒的実績を誇る私の講座をご希望される場合には、ぜひとも高田馬場校にご参加いただきたく存じます。

近況といたしましては、先週から今週にかけて、見込みのある高1生がたくさん集まってくれています。
入塾申し込みも順調なようです(と言っても、あくまで少人数制かつ高1なので、一クラスあたり二桁には届きませんが)。
まだまだ高1は1週授業が終ったばかりですので、入塾をご検討の方は、お早めに体験授業をお申し込みいただければと存じます。

難関大を目指す、志の高い前途有望な学生の参加を、心よりお待ち申し上げております。