成増塾英語科・門脇のブログ

難関大学受験・成増塾で英語トップクラスを担当しています。毎年、東大・国公立医学部等の難関大合格者を多数輩出しています。

ブログの更新を再開していきたいと思います。

ブログをご覧の方はご無沙汰しております。

成増塾の門脇です。

 

しばらくブログの更新を怠っていましたが、情報発信を再開していきたいと思います。

卒業生からここ1ヶ月で立て続けにブログのことを突っ込まれ、情報発信の大切さを改めて知らされました。

最近の大学生はSNSでつながっているケースが多いからなのか、または大学に入ってからきっと社会勉強をされたのでしょうか。

卒業生から情報発信を怠っている私もいさめられるケースも何度かありまして、成長した卒業生に感心すると同時に、怠惰な自分を責めるばかりです。

それにしても、指導していた学生たちから多くを学ぶというのは教師冥利に尽きますね。

 

正直なところを言えば、ブログを更新する時間があるなら、教材作成・改訂や添削作業に時間を割きたいと思ってしまう性なのですが、

それを情報発信を怠ける言い訳にしてはいけないと反省しました。

 

教育の世界においては、今後控えている大学入試改革の波を目の前にし、また学校現場での教育の刷新を生徒たちから肌で感じる昨今であります。

そんな中で、今までの指導のあり方に甘んじるのではなく、環境の変化に柔軟に対応しながら、より理想的な教育を提供していかなければいけないという使命感を日々感じています。

情報発信はその使命の一環であることを、卒業生たちから学ばされました。

 

そんなわけで、成増塾での私の指導の現状と、また考え方をつまびらかにしていければと願っています。

 

今日は、この程度にします。