成増塾英語科・門脇のブログ

難関大学受験・成増塾で英語トップクラスを担当しています。毎年、東大・国公立医学部等の難関大合格者を多数輩出しています。

2016年度成増塾入塾説明会が始まっています。受験生はセンター直前ですね。

表題のとおり、成増塾新年度の入塾説明会が始まっています。

新高2、新高3は2月より開講です。

ご興味をお持ちの方は、成増塾ホームページをご覧ください。

 

さて、センター試験が近づいてきており、生徒と同様、こちらもやや緊張しながらも、

その一方で、毎年この時期は、英語担当としてやるせない気持ちになります。

というのも、門脇講座はレベルを高く設定しており、

高1終了時にセンター8割、高2終了時にセンター9割に到達するようにカリキュラムを設定しています。

苦手な子でも、遅くとも高3の2学期に入る前には9割に到達する生徒がほとんどです。

ですから、直前期に手を差し伸べようがないのです・・・

冬期講習では発音対策に万全を期したので、これで余念なし。

なので、言えることは「他の科目を計画的に頑張って!」という程度でして・・・

 

先週高3生から受けた質問はもっぱら倫理と現代文でしたし(苦笑)

倫理の質問をしてくれた生徒は、門脇の解説にとても納得してもらえたようでしたし、

直前期にセンター現代文に悩んでいる生徒にも、特効薬を処方できたように思います。

英語のみでなく広範に受験科目をカバーする門脇講座らしい対応です。

 

そんな余談はありつつも、受験生の健闘を陰ながら祈るのみです。

 

次のエントリーでは、説明会に際して関連したお話をするつもりでおります。