成増塾英語科・門脇のブログ

難関大学受験・成増塾で英語トップクラスを担当しています。毎年、東大・国公立医学部等の難関大合格者を多数輩出しています。

先週のテーマ:ロボットと創発(emergence)について

このブログをご覧の方々、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

年末は冬期講習に追われ、ブログの更新がままならなかったので、

遅ればせながら、高3の最終週の授業内容について簡単にご報告を。

 

高3最終週の内容は、

「ロボットから逆照射する人間の知性について」

創発(emergence)について」

でした。

出典は、京大や東京外大などです。

創発については、この概念を高校生が知る由はまずないと思われるため、

日本語への訳出にばかりこだわるような近視眼的な受験生には苦労したのではないかと思われます。

ただし、創発現象の概要は本文に説明されており、「創発とは何か」を明快に描写した出典として興味深かったように思われます。

上記の二つの出典で登場した概念を列挙すると、「創発」以外に、

「システム」「自己組織性」「カオス」「複雑性」

などがあり、このあたりの概念をざっくり解説しました。

また、関連して「オートポイエーシス」の話にも触れました。

このような話題が、一人でも多くの学生のアンテナに引っかかってくれたことを祈っています。

 

さて、高3と高卒は今月いっぱいで卒業となります。

感慨もひとしおですが、最後まで全力で指導に励む次第です。

 

新高2、新高3は来月2月より開講です。

1月には各校舎で入塾説明会が実施されるため、興味のある方はふるってご参加ください。

詳細につきましては、成増塾ホームページをご覧下さい。

http://www.narimasujuku.net

 

ちなみに、新高1と新高2につきましては、私の英語講座は高田馬場校のみの開講となります。

新高3については成増校でも開講いたします。

この点については、私の企図を今後説明したいと思っています。

 

今年も担当生徒の合格に向けて、全力を尽くして指導に励む所存でおります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。